秋山隆典/演奏歴

2004年7月17/18日
白石市民オペラ「ラ・ボエーム」

〜冴え渡る乙女たちの歓喜〜




白石市民オペラ プッチーニ 「ラ・ボエーム」

2004年7月17日(土)・18日(日)  開演18:00

白石市ホワイトキューブ

芸術監督:三枝成彰
演出・装置・衣装:日比野克彦
照明:海藤春樹

出演

塩田美奈子(ミミ)中嶋彰子(ムゼッタ)小林一男(ロドルフォ)福島明也(マルチェッロ)
秋山隆典(ショナール)宇野徹哉(コッリーネ)佐々木隆行(ベノア)菅原源(アルチンドロ)


指揮:井上道義
管弦楽:仙台フィルハーモニー管弦楽団
合唱 :白石キューブ合唱団・白石キューブジュニア合唱団

東京でソリストのみの稽古を重ね、公演の1週間前に現地入りをして、白石市の合唱の方たちと楽しく舞台稽古をして本番を迎えました。大学時代、授業で教えていただいた三枝先生に、毎晩美味しいものをご馳走になり、5キロも肥えてしまい、舞台の階段を上り下りするのに四苦八苦しました。楽しい半面、ホテル住まいでコンディションを保つのになかなか苦労しました。
現地入りする前に、会場はだだ広い所で、衣裳や舞台装置は紙で創ると聞き、かなり不安でしたが、実際舞台を見ると雰囲気がイタリアのヴェローナやマチェラータのような野外劇場的で、充分グランデ・スペッターコロを満悦できました。


ホワイトキュービック
ホワイトキュービックのロビー
(ガラス張りで仕上がっている斬新な建物は、この他学校など、何箇所かに見られました。)
この宇宙船のようなものは喫茶店 白石駅前にある江戸時代のような建物は、なんと交番でした。


舞台写真

T幕
ショナール熱唱

T幕
まるで瓦礫の家
貧乏そうで良いかも・・・

T幕
クリスマスイブに男4人で何しよう〜

T幕
宇宙からやって来たようなコスプレ・ミミとディズニーのミッキーのような
ロドルフォ!

U幕
カフェ・モミュスでミミを囲んで

W幕
また屋根裏部屋で大騒ぎ

W幕
まもなくミミに死が訪れる


共演者と
紙でできている衣裳。まるで宇宙人のよう。


ミミはアニメのキャラ、ムゼッタはまるでヤマンバ。


皆さん、お疲れ様でした!

子供から大人まで参加できる、笑いあり、涙ありの楽しいオペラ「ボエーム」は青春の1ページ!
白石市の皆さんとすばらしい思い出が出来ました。

またお会いできる日を楽しみにしています!


オペラの評論が「GRAND OPERA」(グランド・オペラ)などに掲載されました。


秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院

メール